バリウムはメロン味

前回の検査の時はコーヒー味のバリウムを飲んだので今日はメロン味の方にしてみました。結果は、やっぱり「異常なし」。ストレスを感じてしまうと胃に症状が出やすい(自分で胃酸過多の状態を作ってしまう)んだろうなと思う。昨晩から頭が痛かったり熱っぽかったりするのも伝えたけど、先生は他になにか症状があるか聞いてきたので、「不安で動悸がしたり、足が冷たくなったりする」ことを伝えたら、「ピッタリな薬がある」と、とある漢方薬の説明をしてくれた。それは「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」というものでした。漢方薬にはちょっと詳しい私ですが、これは飲んだことなかったです。胃痛だったり気分の落ち込み、喉のつかえや頭痛、冷え性にも良いみたい。あとヒステリーにも。最近怒りっぽいなぁと感じていたので、この漢方が効けばなぁと、処方してもらってきました。ていうか、ここの病院で漢方も扱っていたとは知らず。早く教えてくれよぅ!っていう…。抗生物質は嫌いですが、漢方は身体にあっているようで、効くことが多いんですよねぇ。効果に期待。まずは胃がなんともなくてホッとしました。


半夏厚朴湯
e-kampo.com