システム収納オプション

昨日に引き続き、マンションのシステム収納オプションに悩む。なんせ棚板1枚6000円で、たとえば廊下の収納に5枚頼むとするとそれだけで3万! 寝室ともひとつの洋室にも棚板を、そうだなぁ5枚ぐらい必要? としたらやっぱ3万。ハンガーポールが1本4500円×4で1.8万。ネクタイ掛けと鏡もつけちゃう? 鏡は1.5万。ざっと計算して10万じゃん。そのオプションの棚が作りが良ければ納得するんだけど、棚板薄いし(重いものダメそう)、ハンガーポールのデザインも古臭いしで不満なのです(ボッタクリですわ)。それに、新しいクローゼットにどれくらい入るか実際入れてみないとわからないし、棚板が何枚必要かも全くわからん! なので、いろんなインテリア雑誌などを見て、何をどのように収納したら良いかなど参考になることを調べてるところ。そんななか、「つくりつけだと思ったように収納出来ないので、棚柱をホームセンターなどで買い、自分で作ってしまうのも手」という記事をみつけた。「棚板はホームセンターで手頃なボードをカットしてもらえばよい」。なるほど。それだったら棚板に6000円もかけなくてすむな。半額で済むかも。が、しかし。誰がやるの? 私、大工仕事はまったく出来ないし、のびゅさんは頼りにならないし(苦笑)。←うまく行かなくてイライラしそう。斜めに取り付けたりとか…。ま、たぶん引越し近くなるとゴタゴタで、DIYの暇もないだろうし、やっぱ泣き寝入り(笑)するしかないのかなー。とりあえず収納計画を立てよう。