ポットホルダー出来ました

ポットホルダー

ヘリシモのかぎ針編み物キットの「スクエアモチーフ編みのポットホルダーとポットコースター」のセットを使い、とりあえずポットホルダーの方が完成しました(写真)。自己採点は80点。だって、ちょっと波打ってるんだもん(苦笑)。言い訳をしますと、作り方のポイント欄に「編み地が波打ってくることもありますが、最後に全体の編み目をならすので大丈夫」との一文があったから。で、最後まで編んだのですが、どこにも「編み目をならす」なんてアドバイスは出てこなかったのです。だから波打ってるまんま(笑)。ま、これも味があって良いけどさ。


ポットホルダーってのは、ポット(急須)の蓋の熱い部分を持つ(支える)ためのもの、ということでいいんでしょうか。形や厚さからして、下に敷くものだと思ってたのですが違うんですよね…(たぶん)。最近はこのポットホルダーを壁にかけてインテリアとして楽しむ人も多いとか。機会があったら自分の好きな色の糸で編んでみたいな。今度は波打たないように。



フェリシモ「コレクション」(頒布会)