やっぱ風邪かも

頭重い〜、熱っぽい〜、だるぅ。午前中は病院、商工会議所へ出掛けた。病院では「あまり考え過ぎないで。体調を崩さないように」と言われた。大学病院の先生にしてはいろいろ説明をしてくれる。次の受診は11月。このまま持病がなくなればいいな。


商工会議所へは、のびゅさんの簿記検定合格証書を受け取りに。道すがら、セミのぺったんこになった死骸をいくつも発見。もしかしたら踏んでしまったかも。そういえば、うちの部屋のドアの前にひっくり返ったセミがいる(もちろん死んでる)。廊下にもいくつか死骸が転がっている。出掛けにマンションの階段を降りる途中、最後のひと踏ん張りって感じで鳴いているセミもいた。戻ってきた時にはひっくり返って死んでいた。スーパーやコンビニ、郵便局に行く途中にも、押し花のごとく、見事にぺったんこになったセミをいくつも見かける。この前は、ビィ〜〜ンて飛んできて電車待ちしてる小太りの女性のバッグにピタっと止まった(電車のなかまではついてこなかった模様)。ベランダに飛び込んでくるセミもいる。どうでもいいんですが、名古屋(私の住んでるとこは特に田舎だからか?)ってセミが多いの? 藤枝の田舎でもこんなにセミがぺったんこになってたり転がってたりするの見たことないんですが。


セミを見る度、人生ってはかないと思ってしまい辛くなります。考え過ぎか。