私の投資信託状況…

まったくの初心者ですが、3本のファンドを持っております。最初に購入したのはグローバルソブリン・オープン。積み立てなんですけどね。で、最初はこつこつ、ほんと毎月数百円プラスになっただけでワーイ、ワーイなんて喜んでたもんです。が、ここんとこの債券急落につき、評価額が下がるのなんの(下がってく一方ね)。プラスになったら売ろうなんてのんびりしたことじゃだめだった。今日の評価額、マイナス2000円だった(泣)。投資してる金額もたいしたことないってのに。初心者は売り時がわからん!ていうか良い経験をしたと思うしかないのねん。


ソブリンが下がってきたので、株式型投信を急いで購入。これが調子が良いのが救い。ソブリンと同じ金額を投資し、5000円のプラス。もうひとつは実験的に株式・債券・先物をミックスしたフルーツ王国(名前が面白くて購入したというか…)。これはちょびっとマイナスだけど、これからに期待してます(積み立てだし)。話戻り、ソブリン、マイナス1000円代になったら売ってしまおう。クスン。。