アトムさんの初七日

今日はアトムの初七日なのでお寺にお参りに行こうと言っていたのですが、のびゅさんが風邪ひいてすっかり諦めてました。でも、のびゅさんが「絶対行く!」というし少し熱も下がったみたいなので、暑いなか行ってきました。骨つぼはとても小さい。あんなに重かったアトムがこんなに軽くなっちゃって。


お寺には野良猫がたくさんいる。どの猫も人なつこいというのを越えて、人が見えないかのようにマイペース。お墓の上に寝る猫、大きな木の根っこに寄り掛かってる猫、石畳に寝てる猫など…。どの猫もかわいいけど、やっぱアトムがいちばん可愛い。


やっぱお経あげてもらえば良かったかな。一人だったらそうしてたけど、のびゅさん具合悪そうだったしなぁ(どうする?と聞いても、さぁ…って感じなんだもん)。あぁ、今さら後悔。こういう後悔が日頃多くて困ります。なんだか喉が痛いのですが。私も風邪かしら? うくく。