念願のドライトマト購入!

夕方帰宅。朝、上の日記書いてから急激に眠くなり小一時間ほど睡眠。隣の家の掃除機の音で起床。で、腐るのは家にいても外にいても同じやねと思い、外出することにした。吹上で開催のハンドクラフトフェアと同じく吹上にあるグローブマート(http://www.globemart.co.jp/)を目指した。


吹上ってとこには初めて行く。駅からぐるぐる歩きやっとグローブマートを発見。とりあえずカフェでランチを。どれが美味しいのかいまいちわからなかったけど、お店の名前がついてる「グローブバーガー」を注文。ボリュームありすぎ(私には)。でもねぇ、肉といいパンといいめっちゃ旨かったです!一応ここはオーガニックカフェってことでもあるからか、サラダも旨かったです。隣接のお店では家具(冷蔵庫や掃除機)見て鼻息を荒くし、で、料理材料見て鼻血もん。探していた「ドライトマト」が3種類もあるでないの!(ドライタイプ・セミドライタイプ・オイル漬けタイプ) 料理本に載っていたのを作るにはどのタイプがいいのかちょっと不明だったけど、オイル漬けタイプを買ってみた。レシピのヒントのプリントが置いてあったのでチェック。オムレツね。そりゃ美味しそうだ。


ドライトマトの他に購入したのは、グリーンオリーブ、アンチョビ、ケッパー、バルサミコ酢。調味料の他、プレッツェルを買った。どっかの国のおばかさんみたいに喉につまらせないようにしなきゃね。


そこから吹上ホールへ。なかなか駅が見えないなぁと思ったら逆方向に歩いていた。なので吹上ホールへは20分以上は歩いた気がする。場内はおばちゃんの熱気でムンムン(やな感じよね)。目当ての会社のコーナー見てもレース編みの材料なんかちっともない!ほとんどパッチワークかビーズじゃん!なんだよ。ちぇっ。とりあえずレースのハンカチの土台のハンカチ(わかりづらい…)とレース糸を購入。ハマナカのブースにはいろんな糸があるんだろうと期待してたのにな〜んにも。クロバーのブースはレース針はあったけど0号と4号だけで、レース糸はまったくなし。どうゆうこと〜? なんか悔しかったので手芸本コーナーでレース本を2冊購入。


会場を撤退してもなんか不満の残る私は乗り換えの名駅で、すぐ名鉄にのりかえず、名鉄(デパートの方)の手芸売り場に行ってみた。ネットで調べたところによると、ここにはレース糸やレース針があるはずなので。ここでもぐるぐるまわって、7階の片隅に狭いコーナーを発見した。でも!レース針、欲しかったやつも号数も全部ある!糸もこんなに!なんだ最初からここに来てれば良かった。黒とベージュのレース糸と、ペンタイプのレース針を購入。


帰り、重い荷物を持ったまま心療内科へ。愛猫が亡くなって凹んでることを伝える。それより心配なのはのびゅさん…。ほんとはスーパー行っていろいろ買って夕飯もてきぱき作るはずだったんだけど、予想以上に疲れてしまったので今日は手抜きをさせていただくことにした。ごめんね、のびゅさん(そのかわり、明日はドライトマトとかいろいろ使って美味しいご飯を作るよ!)。週末はゆっくりしようぜい。もうしわけないので、駅まで迎えに行こう。


明日はトモフ&ベイビー@名古屋のチケ発売日だ。久しぶりのトモライブ。楽しみ。