ハーブって難しいなぁ

n_n2003-05-12

昨日買ってきたハーブ苗を植え付けしようとベランダに出ました。はじめに今までの寄せ植えの水やりをしてたら、ローズマリーがなんか変。たしかに寄せ植えのなかで一番育ちが悪かったんだけど、葉っぱの表面に細かい白い粉みたいなものが…。本で見る限り、それは「うどんこ病」?いや、そうじゃなくても困ったなぁ。


私の独断で根元からちょきんと切ってしまったローズマリーを移植後、鉢の大きさが合わないことに気づいてやり直し。土との格闘でした。写真は、新しい寄せ植え。ハーブティコンテナ(になればいいけど)。パイナップルミントはすでにいい香りを漂わせてます。


んで、ローズマリーの育ちが悪かったのは葉っぱが多くて蒸れたのかな?と思い、もじゃもじゃ状態になってたシルバータイムをこれまたちょきんちょきんと。結構たくさんになったので、フレッシュハーブティにしました。もともとこのハーブはそんなに良い香りがしなかったんだけど、お茶にしてみれば変わるのかな?と飲んでみました。うぅ、きっつー。マニアックな匂いはさらにプンプン。薬草好きな私でもこれはちょっといかがなものか。紅茶とブレンドしたり、砂糖入れたりしたけど飲めなかったです、はい。今日植えたハーブに期待。


一方、ペパーミントの苗ももやし状態で、いわゆる「徒長」(とちょう)。ローズマリーもこの結果病気に弱くなったのかもしんない。高温多湿や密植は禁物よね、やっぱ。苗もすんごい密植してるから明日は間引きをしないとだわ。


それと、レースラベンダーの挿し木に挑戦。ていうか、まだ時期じゃないかもだけど、とにかく増やしたくて!ただ、本に載ってたのと違うラベンダーだからどこで切っていいのかわかんなくて、悩んだ結果テキトーにちょんぎって促根剤をつけて赤玉土にグリグリ挿しました(苦笑)。ま、出てきたら儲けもんだってことで。


ガーデニングの作業って意外と疲れますね。昨日、義母も「(作業して)腰が痛くなった」と言ってたけど、ほんとそう。四十肩に続き、ぎっくり腰にならないよう気をつけなくちゃね〜。


午後はゆっくりハーブティを飲もっと。自前じゃなくてカリスのおいしいやつを。