墓参り

藤枝に墓参りに行った。名鉄、JRと乗り換えて着いたのはお昼過ぎ。前によく行ってたフレッシュネスバーガーでお昼にしようと思ってたら、なんと!なくなっていた…。よりによっておにぎり屋さんになってるなんて。。これだから田舎は困る。オサレなお店は流行らない。


ていうか今日はついてなかった。電車の中で飲んでいた「凹」のアルミ缶ボトル。キャップをちゃんとしめてなかったのか、お昼を食べている間にトートバックのなかにじわじわと漏れていたらしい。梶井基次郎檸檬』(文庫本)がぐんりゃりと湿っていた。うわぁ〜ん。


で、お墓拭いて、お花供えて、お線香上げて墓参りは無事終了。蓮華寺池で藤まつりがあったけれど、ちょっと疲れたのでまたの機会にでも…(あんま行ったことないけど、お年寄りが多そう)。年末に行こうと思っててなかなか時間が取れなくてのびのびになってたお墓参り。今日行ってこれて肩の荷が降りました。明日はゆっくりしよう。