無印のポリプロピレン密閉ボックス

名古屋でいちばん在庫が豊富らしい栄のお店にもなかった「ポリプロピレン密閉ボックス(小)」。パルコ店にもなかったので、muji.netで買ってしまいました。使用済の布ナプをこのボックスに洗剤入れてつけておくってことです。アルカリウォッシュ(洗剤)を水にとかして、軽く水洗いした布ナプをつけておくだけで結構汚れが落ちるとのことで。この前試した時は、あまり汚れがひどく無かったから、効果は「?」だったんだけど…。で、このボックス買う前は風呂桶を使ってみたのですが、蓋ついてないし場所も取るし気も使うしでちょっとイライラ。蓋つきバケツを探してみたけれど、なんだか所帯じみてて(苦笑)。いろいろ調べた結果、無印のボックスをおすすめしてる人が多かったし、シンプルな容器だから気に入ってしまいました。これ、大きなサイズのものだったらベランダに置いてもいいのかなって感じ(もえないゴミの一時的な置き場として)。


話変わりますが、1ヵ月前から基礎体温をつけています。生理痛がひどかったり、体調が悪かったりする日があるのでもし基礎体温表が参考になるなら、と。最近、体温ががたがたなんだけど、基本的にはだいたい流れはちゃんとしてて、次の周期がなんとなくわかるわけです。そうすると、予定日までに「布ナプ作っておこ〜」とか「洗剤足りるかな」とか、「その日」に向けていろんな準備を始める自分がいたりします(苦笑)。布ナプ以前はそんなこと考えたこともなかったのに。今は、先月買ったお試しセット(WEMOON,月のやさしさ,白うさぎ)と手作りホルダー1個だけだから、どのタイプを増やしておこうかなってまた模索中。「布ナプ星」さんの型紙使って、とりあえずホルダーを数点作っておこうとは思ってますけど。楽しみ。