甘草の摂取量って?

この前、ハーブのリコリスを買ってきたんですけど、書いたようにリコリス=甘草。そういえば、私、漢方も飲んでいるので、それにも含まれている甘草とダブルで摂るのはあまり良くないかなぁ(副作用的に)と心配になり調べてみました。


いま、1日分の漢方(煎じ薬)で摂ってる漢方での甘草の量は4g。「5g」が限度というところもあるし、グリチルリチンとしては1日200mgと書いてあるところも。


ハーブティーでは今飲んでいるものにもリコリスが入っていて、この前単品も買ってきたばかりだったんですが、ちょっと気をつけた方がいいかもしれませんね(私は風邪の時、甘草配合の風邪薬と漢方を併用したら余計ぐったりしたことがあるので…。人よりも少量で反応が出てしまうのかなぁ)。


というわけで、今日はリコリス配合のハーブティーを飲んでしまったので、漢方薬は念のため止めておこうかな。今度病院行った時(漢方は病院で出してもらってます)聞いておこ。それか最近漢方なくてもいいかなと思ってたりするんで、止めちゃうとか…w(ハーブティーの方が飲みやすいし、漢方の効能がいまいち分からないんです、もう何年も飲んでるんですが)。